農家が自家用に作る新鮮野菜・グリーンハウスたなか

直径30cmの大鉢、カリブラコア

 8月20日、カリブラコア「ノーヴァ」を鉢植えしました。これからも、暑い日が続くと思われますので、カリブラコアを選びました。

カリブラコアは、暑さに強く、直射日光の下で、どんどん成長します。花柄をとり、切り戻しを繰り返すことにより、大きな株に成長します。

花期は、11月までですが、切りつめて、日当たりのよい場所に置き、5度以上であれば、越冬も可能です。


 7月中旬、直径30センチの鉢に植え付けた、カリブラコアです。


最初は、花もマバラでしたが、切り戻しを数回繰り返すうちに、形も良くなり、花数も増えてきました。


置き場所は、直射日光の下、月2回ほど液肥を施しました。日照り続きのこの季節に、元気に咲く花の一つです。